ホイール新調<ボードマン>

完成車に付いていたホイールが精度が悪くて、黒なのが
気に入らなくて、新調しました。
軽量の完組にするか手組にするか、散々悩んで決めました。
軽量には憧れるけど、ローディとしてはスーパーヘビー級の私です
耐荷重からしてスポークは多くないと無理。

まず、リムは定番中の定番「マヴィック オープンプロ」
36Hが良かったけど在庫が無くて32H。ま、必要十分です。
色はもちろんシルバーImage227.jpg

ハブは「シマノ アルテグラ」本当はデュラが良かったけど高額すぎて無理!
まぁアルテでも基本レーススペックだから贅沢なんだけど。
これも当然シルバー、現行の6700の色が少し気に入らなかったので
先代の6600を取り寄せ。この辺、くだらないこだわりです。
Image229.jpg

スポークはショップおすすめの「サピム」のバテッドスポーク。
普通のと違って、根元だけ太くて全体は若干細く加工されています。
こいつも、当然シルバー。
もう「ギンギラギン」Image228.jpg

もうひとつのこだわりは、組方。
最近の完成車はフロントがラジアル組なんだけど、こいつが硬くて辛い。
そんな訳でクロス組にした。これが一番楽しみ。Image230.jpg

早速、通勤で乗ってみたんだけど、最高!
まず、乗り心地が格段に上がった。クロスにして柔らかめに組んでもらった賜物。
あとは、良く回る。これが実感できたのも凄い。
脚を止めてからの空走時間と距離が伸びる伸びる。
やっぱり足回りはお金かける価値ありっすよ。

お気に入りの「タイヤキ屋」までの足取りも軽いっす!
ここ、あんこ半分とか、皮だけってあるんです。
皮だけなんて1匹50円。これにバターやらメイプルシロップ塗って
和製ホットケーキ楽しんでます。Image212.jpg

次はどこいじるかなぁ~




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どこで買ったんですか??
しかし、、、アルテを去年モデルを選ぶとは??俺と同じ趣味ですね!
NOBUちゃん!!こう言う事なんですよ~~~~!^0^
やはり、、かなり違いますか?
俺は、、それが解らないんですよね~~~σ(^_^;)?
また、、、走ったときに話しましょう~~~~!

>ようさん
携帯のやり取りからいきなり此処へ移っても分かるの私だけですよぉ~
今日、サンワへ行って色々と話を聞いてきましたが
コンポはアルテ6700じゃなければ105で十分って言ってました。

>ボードマンさん
しかし、ホイールでそんなに走りが違うものなんですねぇ~

ようさん>
当然、行きつけのガレリアです。Jrはいい腕ですよ。
今回のホイールも精度良く組んでくれてます。
近所で組めば、すぐにメンテだせますから便利です。
違いは前のが酷すぎて解りやすかったですね。

NOBUさん>
6700と105ではエラく違いますが、105で充分ですね。
私の場合、STIは6700が好きなんですが、クランクの形がどうも。
ホイールの違いはすぐ解りますよ。
クロスからロードに乗り換えたくらい感動もんでした。

Jrの腕前にはちょっとした事件があって以来、、ん??って思っています!ただの色眼鏡で見てるだけかも知れませんが??
でも、、、今だから言いますが、、ボーちゃんの後ろを走ってて俺は漕いでないのにズーーーーーッと着いて行くどころか抜きそうになっていました!あの安物のビアンキでですよ!
だから、、何となくホイールを変えたほうが??って思っていました。
俺は、、レーシングゼロとビアンキのホイールの違いも解らん馬鹿ですが、、、みんな違うって言ってるから違うんでしょうね!
ビアンキのホイール、、、カンパ入れてみようかな~?

NOBUさん>ボーちゃんすいません、、場所借ります!
アルテの6600と6700ではと言う話では俺は6700の方が性能は上だと思います。でも、、、105ではかなり落ちます!
でも、、、一般的な使い方なら105で十分です!
だって俺の周りの速い人達って、、、みんなアルミフレームに105ですから!流石にホイールはいじってますけどね!!

そうそう、明石方面のポタがあれば
ここのたいやき買いたいです。
当然、皮のみでメープルシロップ持参です!!
うまそぉ~
