FC2ブログ

【たつろー】オーバーホール

みなさん、昨日はありがとうございました。
今まで日記とか、掲示板で名前しかわからなかったのですが
顔、キャラがわかるとコメント内容がいろいろと納得できますね。

今週末は、昨日の懇親会と、もう一つ、オーバーホールしたMTBが帰ってくるということで、
それを楽しみに1週間過ごしてました。

購入して6年間、街乗りしかしてなかったMTB。
神戸は山が近いし、これは山に行かなきゃもったいないとは思っていたものの、
フロントフォークもリジットに換え、タイヤもスリックに換え、スプロケットもロード用で、
完全なる街乗り仕様。
しかも、野外保管でメンテナンスと言えば、チェーンやら、リアディレーラ等を洗って、油さすくらい。

山を走るとなると、多分サスに戻さないとだめだろうし、
オーバーホールしないと、生死に関わりそうだと思い、手頃なサスペンション探しと、
任せられるお店探しをしているうちに来神後2ヶ月経ってしまいました。

やっと先週、サスの手配と、お店に出すことができ、
本日フルオーバーホール、サス/ヘッドパーツ交換したチャリが戻ってきました!

オーバーホール前
オーバーホール前(これはこれでシンプルな感じが好きなのですが)

オーバーホール後
オーバーホール後(ちょっと強そうになりました)

ブレーキ、ディレーラ、ホイール、クランクすべて分解し調整してもらったおかげで、
漕いだ感じが全然違います。
いつの間にか、いろんなところが緩んでいたり、グリスがなくなっていたようです。
こんなにカチっと変速が決まるものかと、こんなにキュッと止まるものかと、
一応それなりに調整していたつもりでしたが、プロの仕事は素晴らしいですね。
マイチャリにいっそう愛着がわいてきます。

うれしくなって、早速オフロードに行ってみようと、再度山を目指しましたが、
残念ながら今日は崖崩れの影響で道路封鎖中でした。
また今度行ってみようかと思います。

と、長々と書いてしまいましたが、
今回お伝えしたかったのは下の2点です。

 1.オーバーホールはしたほうがいい。
  =>1年に1回なのか、2年に1回なのか乗る頻度によって変わってきますが、
    自分ではできないところまできちっと調整してもらえます。
 2.オフロードも走りませんか?
  =>ロードや、クロスバイクの方がほとんどかと思いますが、
    実はオフロードも走ってる、もしくはMTB/シクロクロス持ってて興味はあるけど
    オフロード走ったことはない、という方、一緒に山行ってみませんか?
    木や土のにおいに囲まれながら走るオフロードもきっと楽しいと思います。
    (経験者の方がいらっしゃらない場合は、私も初心者なので、講習会を受けてみようかと思っています)

加入早々、図々しいかなとも思いましたが、
自転車でいろんな遊び方をしたい、という思いで書かせて頂きました。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

たつろー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たつろーくん、
自転車にうといなおやんには????のところが多かったんだけれど(笑)、ごめんね♪
とにかく、山いこうってことだよね?ちがう?(笑)

私も兄が気が向いたら、MTBくれる予定だから、
もらったら、ぜひ山登りいきましょう♪
(危なくない山道ね(笑))

>たつろーさん
お初ですね!!先日の懇親会は所用でいけませんでしたので(><)

ところでMTBですか!!山ですか!!
行きましょう!! 何処までも!!

自分はゲイリーフィッシャーです
どちらにお住まいか分からないですが
藍那まで行けば沢山乗れるようですよ^^

ちなみに自分は武庫之荘です


★なおやん、ほんまに行く??

>じゅん吉さん

 はい、いきますよ♪
 ただ、うちの兄はぐずぐずとして、なかなかMTBを送ってくれないのです(涙)
 東京だから、乗って帰ってくることもできませんし♪
 もらったら、ぜひ、いきます♪

>なおやんさん
 ぜひ兄上からMTB入手してください!
 山行きましょう!
 僕も初心者なので、危ない山道はまだ攻められないので、
 緩いところからスタートの予定です。

 東京からとなると、送ってもらうか輪行袋を持っていって輪行して持ってくるしかないですね、


>じゅん吉さん
 はじめまして!
 やっぱりいらっしゃいましたね、山行かれる方。
 心強いです!
 藍那のあたりにあるみたいですね。
 とはいえ、そのどこから山道に入るのかとかわからなくて、
 どうしたものかと思ってたんです。

 私は王子公園の近くなので、六甲トンネル抜けてすぐ行けそうです○



たつろーくん

 了解しました。
 兄には矢のような督促しておきます♪
 その間に、じゅん吉さんとお山のぼりしておいて、安全なルート確保しておいてください。
 入手するとすれば、キャノンデールの予定です。

>なおやんさん

キャノンデールもいいですね!
了解です!楽しげな道探しておきます○
まずは3連休のどこかで、行ってみようかと思います!

たつろーさん、初めまして!ようです。
懇親会には出席できなかったので、、俺もお初ですね。

お山!行きましょう~!
ずーーーっとトライアルやってたんで基本的にお山は大好きです。
ただ、、MTBはずぶの素人なので一緒に頑張りましょう~!
俺は兵庫区の山手ですよ!
また、、、誘ってくださいね^0^

ようさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

トライアルすごいですね!
MTBでもできる必殺技的な一技を教えて頂きたいです(^^;

今日、藍那というところを行ってみたのですが、
あまり調べずに行ったら、結構分かれ道が多くて、迷子になっても困るのですぐ引き返してきちゃいました、、

あと、道がまだぬかるんでて緩い下りでもかなり怖かったです。

もう少し調べてから、走りやすいところを企画したいと思います!
そのときはぜひご参加ください。
あと、もし良いコース、地域ご存知でしたら教えてください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。