[elekku] 武庫川サイクリングロード

今日は、今度OTWで取材を受ける場所と言う事で、思い出したように私のホームコースの武庫川サイクリングロードを走って来ました。
ホームコースと言いながらここ2ヶ月位走って無かったし、OTWで取材の前に先にレポしようって感じです。

以前OTWポタ有ったみたいですが、またポタのコースになってもいいだろうし、レイチェルさん、アピさん、NOBUさんが行かれたパンポタに繋げてもいいし…
午前中にパン屋巡りして、武庫サイでランチがてらパンを食べ、食後軽く走る ってイメージ。

どうでしょう?



軽く霧雨が降る中6:30に自宅出発



s-s-DSCN0301.jpg
まずは、報徳前より武庫サイへ。

s-s-DSCN0305.jpg
北に向かい宝塚方面へ
まだ新しいので路面も綺麗!
ずっとこんな道が続く。
自転車はかなり走り易い。並走しながらでも十分

s-s-DSCN0329.jpg
宝塚市役所横を通り過ぎると直ぐ終点

s-s-DSCN0334.jpg
ここでUターンして南下

s-s-DSCN0346.jpg
実はこのコースは自転車専用では無い。
当然 歩行者、ランナー、散歩 等 と共用
今日は日曜日でも無いし、時間も早めなので少な目だけど昼間の休日は結構人が多い。舗装路外でサッカーや野球をしている人も多いので注意。

s-s-DSCN0355.jpg
舗装と緑の綺麗な場所も…

s-s-DSCN0365.jpg
ここが報徳前スタート地点。ここから宝塚方面(後ろ側)が数年前に繋がった。

s-s-DSCN0366.jpg
因みに武庫川と仁川がここで分岐(合流)

s-s-DSCN0368.jpg
s-s-DSCN0380.jpg
ここからは古くから有る西宮側のサイクリングロード。対面通行となっている。
表向きは完全に自転車専用道なんだが、結構歩行者なども歩いている。

s-s-DSCN0394.jpg
路面は悪い所も結構有る。

s-s-DSCN0392.jpg

s-s-DSCN0508.jpg
ここは要注意!
数センチ盛り上がっていて、不意に乗り上げるとかなりバウンド。
ローディが落車する瞬間も見た事が有る。

s-s-DSCN0412.jpg
余りに悪かったのか 舗装を修繕して有る部分も…

s-s-DSCN0413.jpg
でもその直ぐ後はまた悪い舗装。

s-s-DSCN0422.jpg
土が溢れていたりも…
もう少し整備して欲しいと思う所…
(宝塚側との差が大きい)

s-s-DSCN0397.jpg
途中、綺麗な花が植えて有ったり(花の名前は知りませんが)

s-s-DSCN0415.jpg
仮説トイレも何箇所かに有ります。中はそんなに綺麗では有りませんが、汚すぎて…って事は有りません。
紙も常備されていたりしますが、必要ならばサイクリングロードから出て近くのコンビニ等をお勧めします。(結構街中なので有ります)

s-s-DSCN0432.jpg
ここで終点。Uターンです。
MTB等ではもっと南下出来ます。結構河口付近まで行けます。
(遠くに見えている橋は阪神高速湾岸線です。)

s-s-DSCN0448.jpg
R43(阪神高速)です。

s-s-DSCN0454.jpg
阪神電車武庫川駅です。橋の上が駅と言う武庫サイに輪行で来るならモッテコイかも。JRで来るなら甲子園口。

途中には
s-s-DSCN0458.jpg
s-s-DSCN0460.jpg

こういう場所も。

s-s-DSCN0469.jpg
途中何箇所かこの様にサイクリングロードから出る場所が有ります
そうそう 自転車専用の標識もちゃんと有ります。

s-s-DSCN0486.jpg
橋の下は雨宿りに丁度。

s-s-DSCN0521.jpg
ゴール目前、報徳学園 色々頑張ってるみたいですね。

s-s-DSCN0523.jpg
こんな看板も。

s-s-DSCN0526.jpg
さぁ スタート地点です。
お疲れ様でした。

報徳前スタート地点から宝塚終点まで4km
スタート地点から南終点まで 8km

今日のトータル(報徳前→宝塚終点Uターン→南終点Uターン→報徳前) 24km
速度15~20km/h
のんびり写真撮りながら(停車は殆どしてませんが) 1時間15分位でした。

お近くの方 車やバイクは居ませんし、ゆっくり走られてもいいと思いますよ。
ポタなんかにいいでしょう。
しかし、ガシガシは決して走れませんが…


アピさん こんな感じでいいでしょうか?
ポタ企画しちゃいますぅ?



s-s-DSCN0528.jpg
私がいつも利用している自販機です。
ALL100円 500mlペットボトルも全て…
残念ながら隣に有るアルコール類は違いますが… (笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっ!

これが、噂のロードマンですね?

よく走りますよオーラ出てますね~!

じゃ22日ガンバレ~~!

>フクピーさん
ロードマンに気付きましたか?
ポタにはこっちの方がいいかも!
走るかどうかは???
22日・・・? 何処?
走れないんですよー

22日取材じゃ無かったっけ?

>フクピーさん
あぁ~取材ね!
参加出来ないんですよ。
で、悔しいから敢えて今日走ったみたいな…

えっちゃん>
長崎から帰ってきました。
完璧ですv-218
ポタ計画して下さいよ。
当然僕行きますし ・ ・ ちゃんも来ますよ
ここなら車も来ないし安全ですわパン買って報徳の上
小林らへんの芝生でパン食べてもいいんちゃいます?
時間的に都合つかへんかったら阪神らへんも川べり座れますよ
行っちゃて下さい。
いきなり僕v-222ハイ参加。しますから

ふくちゃ~ん>
僕、22日行くんですけどぉ~!!
団員なんで副団長として応援…下さい!!

>アピさん
お帰りなさい。
お土産は明日にでも取りにいけばいいですか?(笑)
記事合格ですね。良かった…
ポタ…考えて置きます。
アピさん参加なら鬼に金棒ですね。
しかしアピさんと二人きりになったらどうしよう…?

チーム企画ならキッチリと構想を練らないと…

パンポタはアピさん企画
武庫サイ elekku企画
合体 フクピーさん企画
なんちゃって。
