岡山:ベンガラ宿八墓村ポタ

 先週の日曜日に、サイクリングでもポタでも無い自転車を使った観光に行って来ました。

メンバーはヤスローさん、フクちゃん、アピちゃん、のりおうさん、てっちゃん、そして初参加の若旦那、

で、、、ようの7名!

まずは車で岡山を目指します。岡山のデポ地に着く直前に、警察署に入ったのですがみんな揃って言った言葉が

「フクちゃん、自首???」

と、、気分を切り替えてデポ地に着きます。

ベンガラ0

俺はOTWの一員だと言わんばかりのフクちゃん・・・・

ベンガラ0 (1)

みんなが地元のおっちゃんやってあんまり言うからだよ~~~~!怒ったら怖いよ~~~~~!

さて、、、トイレに行ったり着替えをしたりして、、、いざ出発!!

今回新車のてっちゃん!やっぱり前の自転車は大きかったんですね・・・サイズもピッタリで後ろから見ると

なんだかとっても速そう!!

ベンガラ0 (2)

前足・・・・シツレイ、、、腕も痛くなくなったらしく軽快に走って行きます。

途中の商店街での1コマ!変な人形が飾ってあります。

ベンガラ0 (3)

さて、、この商店街を越えると登りに入ります。急な所は無く、、のんびりと上がって行きます。

ベンガラ0 (4)

一度登り終わると、ロッククライミングの練習場所を通ります。

前に通った時には、女性がスルスル~~と登っていきましたが、、今日は居ません。

ベンガラ0 (5)

こんな感じの所です。

ベンガラ0 (6)

この後、旧仲田邸を経て広兼邸へ行きます。ここは映画の八墓村のロケ地として有名です。

ベンガラ0 (7)

自転車を止めて、、観光ツアーのはじまりです。

ベンガラ0 (8)

券を買って、、中に入ります。

中には女郎部屋とか水琴屈とか色々ありましたが、、、車も無い時代に良くこんな所で暮らせたものです。

ベンガラ0 (10)

ベンガラ0 (9)

さて、、この後は蕎麦屋を発見!みんなで食べましたがなかなか美味しかったっす!!

ベンガラ0 (11)

さて飯も食ったので次の笹畝坑道を目指します、、、、、が、、、、

後ろから「パンク~~~!」の声が!若旦那、、痛恨のパンクです!!

ベンガラ0 (12)

本当に小さい穴だったから、、栗かもね??

さて、、ちゃちゃっと直して出発!

ベンガラ0 (13)

笹畝坑道です。中はこんな感じです。

ベンガラ0 (14)

しかし、、ここも良くコレだけ人力で掘ったものです!

中に入ると凄く涼しかったです。天然のクーラーですね!

で、、、次はベンガラ館!コスモスが綺麗に咲いていました。

ベンガラ0 (15)

ベンガラって、、、要するに錆なんですね・・・・

その後はベンガラ宿の旧片山家住宅へ!

天気も良く、、、旅してるなぁ~~~!って感じです。

ベンガラ0 (16)

最後に現在使ってる中では日本で最も古い?吹屋小学校へ!そして記念撮影です!

ベンガラ0 (17)

さぁ、、あとは帰るだけ!気持ちのい~~~~~~~~い下りが続きます。

ベンガラ0 (18)

あまりの気持ちよさにみんな思い思いのスピードで下っていきます。

下りが怖い人でもまったく大丈夫な傾斜と路面でした。

ほら、、みんなこんなに気持ち良さそう!

ベンガラ0 (23)

ベンガラ0 (22)

ベンガラ0 (21)

ベンガラ0 (19)

ベンガラ0 (20)

ベンガラ0 (24)

このままデポ地まで走り、、、みんなで着替えて、、、三木SAで精算を済ませて解散しました!!


でも、、、この2人また食ってるよ・・・・ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

ベンガラ0 (25)

結局、山陽神戸西に6時に集合したんですが、、解散する時にはこんな綺麗な夕日が見えてました。

ベンガラ0 (26)

一日遊んでしまいました!ヾ(^▽^)ノ

参加の皆様、お疲れ様でした。

参加出来なかった方やこんなサイクリングがお好きな方!!また走りましょう~~!

あ~~~~~~~、、楽しかったぁぁぁーーーーーーーーーーーーっ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ようちゃん>
お疲れ~っす!
やっぱ記事のアップ上手いなぁ
本当にあの時が蘇えってきます。
たのしかったねぇ!!
また連れてってね
静岡でも全然付いていくよv-218

ようさん

アップありがとうございます。

アピさんも書いてますが、ストーリーの作り方が
上手いですよね。。。

まずは、走りながら写真を撮る練習をしますv-212

楽しそうだ~

てっちゃん、エクターお似合いじゃん!
競輪選手みたいだわ。

で、ふくちゃん・・カジュアル着ても
爽やかに見えねぇ~

皆さん、お疲れさまでした!

ようさん、アップありがとうございます。

活動「日記」という言葉がぴったりの編集で楽しさがよみがえりますね。
また、こんなサイクリング行きたいですね。

ようちゃん>
記事アップお疲れ様です!
実はね!あの時!自首しようと思ったんですが・・・
のりおうさんが、海外に逃亡するって聞いたので
やめたんですよぉ~~~!!!

爽やか(?)ボーイ(?)さん

上物を探して、ブラジルからコロンビアまで、
足を延ばしてみます(笑)

でも、更生するなら早いほうがいいですよ・・・

犬神家の墓村ポタ楽しかったです~~!
ようさんのレポ、オモロイですねぇ^^
警察署に入った時、フクピーさんの顔が引きつってましたよ(ノД(ェ*)冗談です。
また行きたいですね!!!

オイッ!!コラッ!!

若旦那!!

ばらすんじゃね~~!

のりおうさん>
冗談は、さておきブラジル出張お気をつけて

また、走りましょう!

フクピーさん

ありがとうございます!

また、よろしくお願いしますe-215

あった~っす

ようさん
企画から何までありがとうございました。楽しかったです。
前足が痛くないのは秀逸です。
でも、三桁乗ってからまたレポします。


アピさん
行き帰りの運転ありがとうございました!
コブクロ最高ですね。色んなとこいきませう!


ボードマンさん
見た目だけです。
まあ、ある意味目標達成なんですが・・。しかし、太ももがいい感じに痛いので、気持ちよいですわ。


フクピーさん
ほんとに業界の人だったんですね。売っているのは白い粉だけじゃなくまでだったなんて・・。


のりおうさん
坂道で遅い私を見守っていただきありがとうございます。ブラジルにはお気をつけて行ってくださいまし。


若ちゃん
速そうね。私と走る時は手を抜いてくださいね!



いつもと同じように楽しそうでなによりです

あ~、見るだけではなく行きたいなぁ

次ご一緒できるときはヨロシクv-16

お疲れ様でした。
楽しそうなのが充分伝わってきますね。
次回こそ宜しくです。

てっちゃん>
フォーム偉く変わってない?
確実にパワーアップしましたね。
これからも置いて行かないでね。

アピちゃん>了解!!次回も行きましょう~~!
記事、、褒めてくれてありがとう~!
マジで嬉しいわ!

のりおうさん>お疲れ様でした!
お褒め頂き、、、嬉し過ぎます。
無事に税関、、クリアして来てくださいね!
OTWから犯罪者を2人も出すわけに行きませんから・・・・
あ!お土産もよろしく~~~~!(*⌒▽⌒*)

ボーちゃん>そうやねん!競輪選手みたいやったわ!
あんなん前走ってたら、、、抜くかどうか迷うわ!!
今度は一緒に行こうね!俺は、、、ボーちゃんと走りたいよん!

ヤスローさん>ヤスローさんにそう言われると、、、照れます!
またこんなサイクリング、、、やりましょう~~~!
絶対に参加してくださいね!σ(^_^;)?
今度からオヤジって呼ばせて頂きます・・・・(*⌒▽⌒*)

爽やかボーイさん>人は自分に無い物を欲します!
って事は、、、、あなたはヤヤコシオヤジさんですね!(*⌒▽⌒*)
下でパートナーが商談していますよ~~~!
ま、、、また走ろうぜ!!
頼りにしてまっせ~~~~~!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ

てっちゃん>また行こうで!!!名古屋行くなら、、、一泊して楽しみません??

じゅんちゃん>あんまり無理は言われへんけど、、、また走ろうね!
あ!朝練、、、2人でしよか??

えっちゃん>今度は来いよ!!
待ってるでぇぇぇ~~~!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ

新しいスタイルの走行会ですね!
楽しそうだ~~~~

この日は家族サービスデーだったので参加出来ませんでしたが次は行くよ~~v-221

たっちゃん>そうそう!これを走行会と呼んでいいものか??
でもランドナー的なノリで楽しかったよ。
ある意味、とってもOTWらしいかな?
次回は一緒に走りましょう~!よろしくね!
