2010.11.6 阪神間モダニズム建築をめぐるポタ

先日の土曜日、阪神間モダニズム建築を巡るポタリングに行ってきました。
「行きませんか?」の掲示板への突然の書き込みに、
「いきま~す」と言ってくれた方が数名。

スタメンはアピさん、アッキン、ケンケン、れいちぇるの4名です。
西宮えびす神社前に集合し、秋晴れの中、まずは西宮浜へと向かいます

DSC00015_.jpg

海沿いの遊歩道は絶景です!
芦屋浜の団地群や六甲山を見渡しながら走れます。

MTBのコースなんかもありました。
一度やってみたいですね~どなたかご指導くださ~い!


海を見ながら跳ね橋を渡って西宮砲台を回ります。

江戸時代に造られたもので、これ、石積みの上に漆喰塗りだそうです。
コンクリにしか見えないけど。
あらためて見ると西宮の海辺も見所たくさんでした

DSC00022_.jpg

さて、パン屋に立ち寄ろうと芦屋方面に移動しますが…ここでトラブル!!
なんとアッキンが転倒!そして負傷!

この先、道のりはまだ長いのと、幸いにもお家が近い場所だったので、
あえなくここでリタイアです…残念!
また今度一緒にいこうね!

そうこうしているところに、ようさんからコールあり
急いで待ち合わせ場所に向かいます。

その待ち合わせ場所とはこちら。

IMG_1393_convert_20101108204640.jpg

ヨドコウ迎賓館です!

これは今のところ、阪神間で一押し物件です

IMG_1409_convert_20101108195810.jpg

旧帝国ホテルを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計です。

館内では撮影大会でした!
内部の細かい細工はもちろん、屋上からの眺望もおすすめです。
ようさん、売店のおばちゃんに
「どこのデジカメ買ったらいい~?」と相談されてました
おばちゃん、見る目ありますね!

IMG_1421_convert_20101108200119.jpg

さて、お次は谷崎潤一郎ゆかりの「倚松庵」です。

細雪をここで書いたそうで、
昭和初期の日本家屋がきれいに保存されています。
縁側でお茶とか飲んだらサイコーだろうな~って感じです。

IMG_1498_convert_20101108200501.jpg

IMG_1481_convert_20101108200355.jpg


ここで一同爆笑の写真が…!

IMG_1479_convert_20101108200240.jpg

谷崎…じゅん吉さんです
似てませんか?
じゅん吉さん、文豪に似てるって言われたことないですか~?

そんな話をしながら倚松庵を出たら
住吉川沿いを北上し、御影山手の住宅街に寄り道です!

旧乾邸というのがありまして、海運業で富を成した方のお屋敷に立ち寄ります。

IMG_1509_convert_20101108200656.jpg

一般公開されてないので、あやしい二人組です。
門の隙間から覗くケンケン…。

この前にアピさんが見事な立ちゴケを披露してくれました。
両足、クリートはまったままです。こんなんできません!

IMG_1503_convert_20101108200745.jpg

そこに、てつおさんから電話。

DSC00113_.jpg

で、御影公会堂で待ち合わせます。

IMG_1529_convert_20101108212129.jpg

で、お昼の前にパン屋で「まぼろしのラスク」を購入~。

IMG_1533_convert_20101108201118.jpg

おとなりの洋食屋さんでランチです。おいしそうでしょ?

IMG_1545_convert_20101108201204_20101108210257.jpg

ここから道に詳しいようさんに先頭引いていただきました!
HAT神戸を抜けて県庁前へGO!

DSC00139_.jpg

ラストは兵庫県公館です!

IMG_1551_convert_20101108201245.jpg

内部はきれいに改装されちゃってましたが、明治建築のどっしりした感じもなかなかです。

お庭の犬のオブジェは必見でした
その横で集合写真!
DSC00163.jpg

時間の都合で一部ルートが変更あり、
パン屋にたくさん寄れなかったのが心残りですが。
みなさま、お疲れさまでした!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

れいちぇるさん>
コースリーダーから記事アップまで
お疲れ様でした。
色々ありましたけど僕個人的にはとっても
楽しいポタでしたこんなにはまっていきそうです
楽しい企画ありがとうございました
また誘って下さいね。

そうやパンあんまり買ってへんわ
次はパンポタ誘って下さいね。

お疲れ様でした。
天気も良く、のんびり走って見て食べて いいですね。

アピさんのタチゴケ、本人はタチゴケじゃない って言ってたけど 
コケテからクリート嵌めたとか!
タダでは転ばないアピさんだし(笑)

第二弾は是非行きます。

いろいろあったようですが、楽しそうなポタですね。
こんな感じのゆったりポタ次回は必ず参加したいですね。

なんともお洒落なポタですね^^
れいちぇるさん、ご苦労様でした。

 レイチェルさん!コースリーダーお疲れ様でした^0^
とっても楽しかったです!仕事すっとばして行って良かったぁ~~~!
是非第二回も開催して下さいね。必ず行きます!
次回は一眼持って行こうかな??
そのポタ用に、広角レンズも持参いたしますね!

途中、、皆さんを危険に合わせそうだったこと・・・とても反省しています!油断禁物ですね!
ケンケン、アピちゃん、てっちゃん、アッキン!!お疲れ様です!
また、、走りましょうね~~~!(*⌒▽⌒*)

>アピさん
長距離大好きアピさんには物足りないだろなー と思うので
今度はもっと遠くのパンを目指しませんか?e-257
あ、でもケーキの方がいいですか?ソフトクリームですか??
できるだけ遠くのスイーツ屋さんをさがしてみます♪

>elekkuさん
「一般的ポタリング」なのでのんびりペースです。
アピさんのあれは立ちごけだと思うのですが…
振り向いたらひっくり返っておられました。

>ヤスローさん
是非、地元を解説していただきたかったです!
芦屋川沿いは謎の豪邸がいっぱいで興味津々なものですから。

>若旦那さん
これ、おしゃれですか?!
そんなんじゃないです!
交通手段を大好きな自転車にしてあちこち行くだけです~e-449

>ようさん
仕事さぼったの…その後、バレてませんか?汗
もし今度やるときは是非交換レンズでお願いしますe-349
三脚担いでても驚きませんー。
途中の車、危なかったですが、あのキックはむしろその身体能力の高さを物語っていましたw
どうやったらあそこで足が出せるんでしょう?!スゴイ!!
こちらこそ先頭代わっていただき、すみませんでした!

やったぁ~! 長距離でもええよ
パンにケーキにソフトクリームや
それケンケンとてっちゃんがだまってへん企画ちゃう?
勿論僕は一番にエントリーするけどね!!

谷崎潤一郎・・・似てるかなぁ  うちの親父は一郎v-16



これからは暖かい昼間の時間帯がいいよね!

れいちぇるさん、また誘ってくださいな
行けたら行くで(笑)

PS:アッキン、怪我大丈夫か??

>アピさん、そうですね、ケンケンは私よりはるかに甘党です…
でもエルベランのパイ生地かなりのお味でしたネ。
さすがてつおさん御用達。
遠くの山間部にはあのレベルのおみせはないかも~

>じゅん吉さん
え!お父上、一郎さんていうんですか?
じゃあ、ふたり合わせて潤一郎ですね…笑
谷崎潤一郎は男前だと思うので「似てる」は褒め言葉です♪

こんばんは!遅くなっちゃいました・・・

れいちぇるさん
記事アップありがとうーモダンロマンポタは見所満載ね!
怪しい写真!?あり、ほんと じゅん吉さんもいるしe-247 楽しいシーンいっぱい!  それと私元気 デス。徐々に・・なんて言ってる内に治りそうー◎

じゅん吉さんもありがとうございますe-257
大怪我じゃなくて・・良かったです。

ようさん
こっちからすみません、キックだなんて豪脚伝説はまだ続きますね・・e-440 写真もまた素敵なのが見れそうですね、楽しみです~

>あっきん
徐々にでもいいから治ってきてるならほっとします…。
ケンケンが撮ったフィルム写真、現像できたので、完全回復したらまたわたします!
ホントに早く良くなりますように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。