2011年1月9日 新春ポタリング・京都嵐山へGO!

新春の京都嵐山へポタリングに行ってきました。
コースはJR尼崎駅~神崎川~淀川~桂川~嵐山です。

メンバーはてつおくんと男ふたり。
午後から用事のあるヤスローさんが、朝練を兼ねて見送りに来てくれました。

ヤスローさんの見送りをうけて

ほな、行こか

いざ出発 なぜか3人とも赤ウエアです・・ 僕のは登山用の雨具やけど。

神崎川を渡って行きます。
朝の神崎川を渡って

神崎川を北上

快適な策リングロードで神崎川を北上してゆきます。

ヤスローさんとはここでお別れ。ありがとうございました!

ヤスローさんとはここでお別れ

ツーリング中のおじさんにも出会いました。
すごい荷物ですね。旅の途中でしょうか・・

ツーリング中のおじさんにも出会いました


消防出初め式


この日、淀川では大阪府の各自治体が、あちこちで消防出初め式を行っていました。
堤防上は最高の観覧席です。

ほぉー

広大な河川敷

快適、快適


快適、快適・・ 淀川から桂川に入り、嵐山を目指します。

桂川に入りました


嵐山に無事到着!  まずは温かいおぜんざいです。

嵐山ではぜんざい



世界遺産 天竜寺てす。

世界遺産・天竜寺


悩める女性の駆け込み寺「直指庵」
なんで男ふたりで行くねん。

直指庵

嵯峨野にはのどかな田園風景が広がります。
ええ感じやなぁ。

嵯峨野の田園風景

たこ揚げ


観月の池として知られる広沢の池へ。

???水がない・・
12月に入ると池の水を抜いて成長した鯉や鮒を料理屋などへ販売されるそうです。
目の前には水のない広い池が広がっていました。

水が抜かれた広沢の池

自称写真家という怪しいおじさんに撮ってもらいました


これまた世界遺産「仁和寺」

仁和寺

清涼寺

清涼寺

拝観料高いし・・

清涼寺 (2)


てつおくんの母校へ  美しいキャンパスをポタポタ・・ 
「まさかこのキャンパスをロードバイクで走るとは夢にも思いませんでした」

我が母校!
歴史ある建物


広大な「京都御所」も自転車で走ればラクチンです。
冬の京都は「凛」としててええでぇー。
京都御所
広いなー
御所をゆく


この手袋、ユニクロで1,000円。数千円の自転車用グローブよりも使いやすい。
気兼ねなく洗濯機に放り込んで洗える。なかなかの優れものでおすすめです。
ユニクロ1000円手袋 これがええねん!


てつおくんが学生時代に通っていた食堂へ。
残念ながら日曜で休みでした。
てつおくんがが学生時代に通っていた食堂

そこで有名店○○へ。
ふたりで食後、30分間お皿洗いをしてきました。 ・・うそうそ。
これは助かります
安くてうまい!



下鴨神社にも行って来ました。
下鴨神社
下鴨神社 (2)
下鴨神社 (3)


おみやげを買おうと有名な和菓子店に立ち寄ると、この長蛇の列。
泣き泣きあきらめました。
和菓子の有名店は長蛇の列

JR京都駅までは渋滞をすり抜け、優越感一杯。
輪行で帰ってきました。

というわけで、とても楽しく充実した自転車旅でした。
渋滞の車や駐車場の心配もなく、京都の町は自転車が最高です。

またみなさんご一緒しましょう!






























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すてきなポタですねえv-186
水のない広沢の池は初めて見ました!
てつおさん案の黄檗には行かれなかったのですね。
たまき亭というおいしいパン屋がありますよ~

今回は無理でしたが淀川サイクリングロード走ってみたいです。
第二回を是非開催してください♪

充実した京都ポタ!
よかったですね。
今回は参加できず残念でした。

京都は自転車が本当に便利ですよね。
結構いろんなとこに行けちゃう♪
是非また企画よろしくお願いいたします。

いわさん
京都ポタありがとうございました。また、アップおつかれさまです。
めちゃくちゃ楽しかったポタが分かりやすくまとまってて最高です。

自転車で行く嵐山はよいですね。(そうそう、言ってた豆腐屋はかなり有名らしいです。夏に行って食べましょう。)


意外に母校も楽しかったです。


次回は宇治周辺を攻めて、れいちぇるさんお勧めのパン屋さんと「とりせい」で焼き鳥と日本酒を楽しみましょう!これも輪行の魅力ですよね。


れいちぇるさん
京都良かったですよ。黄檗~宇治~伏見で最後に利き酒なんていかがですか?


たまさま。
ご無沙汰です。意外にも京都っていいですね!いつでも行ける時は全く行ってなかったのに・・。
走れる日を楽しみにしてます!

本当ヤスローさん始め、赤で統一してる所が・・・

私が参加してたら橙色だったので微妙に同色?

淀川CRは南部の方は担いで越えないといけないゲートが多数有ったけど神崎川から合流した頃はマシだと聞いてます。

それも是非確認したかった所でしたが不参加残念でした。

また 二弾が有れば参加したいですね。

お疲れ様でした。

れいちぇるさん、たまさん、elekkuさん
めちゃ良かったですよ! 淀川サイ第2弾、第3弾是非行きましょう!
いろんなルート・コースが楽しめるようなので、いろんな所を見て回りながらポタポタ行きましょう。

てつおさん
とても盛りだくさんで充実したポタでしたね。
自転車はほんとうに機動力がありますね。車や徒歩ではとてもあれだけ効率よく回れませんね。
次はてっちゃん計画頼むでぇー

いわさん

 アップ、ありがとうございます!
サイクリングの充実感が、ひしひしと伝わってきますね♪

あと驚いたのは、例の王将?でしたっけ?
テレビで何度も見ましたよ。
結構名物親父ですよね?

お疲れさまでした!

ひろリーダー
王将、テレビで紹介されていたんですね!
てつおくんが学生時代に通ってたらしいけど、めちゃ味も良かったですよ。
活動日記のアップには四苦八苦しましたが、なんとなくわかってきましたのでこれからも頑張ります。またご一緒しましょう!
