[elekku] 2泊3日のサイクリング

約一年、メンバー日記の更新が止まったままなので・・・私が!


先日、ふと集まった飲み会で「こんなん行きたいなぁ」と ツアー案内のチラシが一枚。
そこからトントン拍子で話は進み、一ヶ月もしない内に行ってきました。

スタートはここ神戸空港。
ご一緒は、いわさん。
沖縄OTW01

搭乗前に「到着地の天気は雨」 予報で知っていたとは言え、テンションも下がるよなぁ。
沖縄OTW02

約2時間のフライト
11時頃に那覇空港に到着

あっ 書いてませんでした。

今回は、「沖縄サイクリング 2泊3日の旅 (12.02.26~12.02.28)」


那覇はやっぱり雨。
走行は諦めるか・・・と しばし悩むも、限られた時間。安全第一で走ろう!

ホテルへ送る荷物を宅急便で送る為、空港施設内で組み立て
沖縄OTW03

野田総理が沖縄に来るからと 若干規制が有ったりしながら、
途中雨も上がり

平和祈念公園
沖縄OTW04

005_P2260005.jpg

今回の相棒達
沖縄OTW05

世界遺産のセーファウタキを見学
沖縄OTW06

そんな感じで南部をグルリと70km



と 初日は、海を間近でじっくり見る事も無く、まずは小手調べ。

ホテル着後、バイクをメンテしてフロントに預け、シャワーを浴びて夜の街へ。
沖縄OTW09

即効で「カンパ~イ」
沖縄OTW08

店内ではミニライブもやってて、沖縄の音楽を聴きながら舌鼓。
沖縄OTW07

明日も有るし・・・ と長居もせず退店。

今日の余韻にもっと浸りたくて、部屋に戻って二次会スタート。
沖縄OTW09-5



二日目は7時過ぎスタート
今日は曇り

市街地走行は神戸と変わらないなぁ とか言いながら北上
海岸線に出ればサイコー

宜野湾ビーチ
沖縄OTW10

沖縄OTW11

しばらく走ると降雨の為、雨宿り
一時間程 足止めを食らう。
その間にガシガシ走っても勿体無いし と言う事で、ポタ走行に切り替える。

切り替えたからこそ走った道がポタには最高
沖縄OTW17


沖縄OTW12

ホテル日航アリビラ前ビーチ
沖縄OTW14

沖縄OTW15

走行中もつい脚を止めたくなる景色を見ながら
沖縄OTW16

無造作にドクターヘリが駐機して有ったり
沖縄OTW18

教会前では結婚式の撮影が有ったり
沖縄OTW19

残波岬に到着
沖縄OTW20

ここでもポタだからこそ登った灯台から愛車達を撮る。階段を登って。
(真ん中の小さいのが愛車達 見えるかな)
沖縄OTW21

いわさん、絵になりますね。
(後ろが残波岬灯台)
059_P2270059.jpg

そして沖縄サイクリングの最大の目的であった、
「海中道路」 
海中と言っても海上だけど・・・(笑)
沖縄OTW22

沖縄OTW24

沖縄OTW23

橋みたいに海面まで遠く無く、海の上を走ってるよう。

海の深さで色がクッキリ変わり
沖縄OTW25


その後 何処を走っても海を見ながら…
沖縄OTW26

やっぱり行かなくては! と 最後は首里城
(過去に何度か来てるから と 中はパス)
沖縄OTW27

ポタ以上サイ未満な走りで120km程



夜はやっぱり
沖縄OTW28


海ぶどうは外せない
沖縄OTW29

もずくのてんぷらは意外
沖縄OTW30

時間はあっと言う間に過ぎ、
ホテルへ帰っていきました。
沖縄OTW31

部屋でのプチ宴会は・・・(笑)



三日目は雨

合羽着て走るのは辛い状況。

ホテルのチェックアウトも有るし、仕方なくレンタカーを借りて観光
(勿論 バイクは車載)

地元の自転車店に行き、近所でポタコースないかと聞く
かなり丁寧にアドバイスももらい、店長と記念撮影
沖縄OTW32


また沖縄来た時はお世話になろうと思う
沖縄OTW33

教えてもらったコースの一つ、ニライカナイ橋。
着いた頃には雨も上がり、すかさずバイクを組む

緩い登坂を上り、上ってきたコースを振り返る
天気が良ければ最高の景色だっただろう。
沖縄OTW34

知念岬
沖縄OTW35

沖縄OTW36

沖縄OTW37

あざまサンサンビーチ
このエメラルドグリーン!
ここが一番綺麗かった
沖縄OTW39

いわさんもこのポーズ
沖縄OTW38

ここで3日間の沖縄サイクリングは終了
今日は9km程。
(3日間で200km程)



その後は、グラスボートに乗ったり、名物の天ぷらを食べに行ったりして観光

名残惜しい気持ちを抑えて空港方面へドライブしてると
さとうきびを豪快に運ぶトラック
沖縄OTW40


空港で搭乗待ちしている時の一枚
最後に陽射しを見れた感じ。
沖縄OTW41


生憎の天気になってしまったけど、天気悪でも充分満足出来た沖縄サイクリングでした。
いや 天気悪だったからこそ ってのも!

また行きたいなぁ



自分も恐る恐るの中だったと言う事も有るし、飛行機輪行の経験談を少し
ネット上での情報と相違は有りませんが、

普段と全く同じ様に輪行袋に詰め、
沖縄OTW42

「破損しても文句は言いません」にサインして預けると、
ベルトコンベアーに乗る事も無く係員が裏口まで。
沖縄OTW43

到着地では、ベルトコンベアーに乗ってくる荷物待つ間(写真左側)に、
女性(往路、帰路共)係員が手渡しで持ってきてくれました。
沖縄OTW44

袋の中も綺麗に詰め込んだままの状態だったので、横にされたとかも無い感じでした。

因みにタイヤの空気もそのままです。

これからも飛行機輪行は充分有り。


最後に 私のお気に入りの一枚。
沖縄OTW45

「メンバー紹介」の写真にしてもらおうかな

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

