4月5日 再度公園ヒルクライム

初心者中心のチームだけに、初ヒルクライム経験の方も多かったため
一度、ヒルクライムというものを体験しようということで
六甲山系にある再度山ヒルクライムを実施

CIMG7596.jpg
当然レベルの差もあるので、約1kmほど登ったビーナスブリッジまでの組と
さらにそこから4km登った再度公園組に分かれて進行。

CIMG7600.jpg
ご覧ください、登り口の最初からこの急傾斜
今回、初参加のさとーさん、いきなりのヒルクライムに果敢にも挑戦。
(写真は車が来たので降りて避けている様子です)

CIMG7578.jpg
そこからしばらく急勾配が続きます
右手に見えるガードレールの傾斜角を見ると、思わずゾッとしましたが
一番軽いギアでひたすらペダルを回し続ける。

CIMG7611.jpg
あちらこちらに桜が咲いており、サイクリングにはもってこいの季節ですね
やはり女性と花の絵柄はよく似合います

R0010036.jpg
R0010034.jpg
途中、くじけそうな時もありましたがペースを落として
とにかくゆっくりでも坂を進むことに集中。
そして、再度公園組が続々とゴールイン

ふくらはぎがピクピク震え、乳酸がたまり、汗が滝のように流れる我がリーダー
何とか根性で目的地にまでたどり着くことができました。
さすが、フットサルで鍛えた筋力は伊達じゃない

R0010038.jpg
とりあえず、再度公園組が集まって記念写真をパチリ

R0010041.jpg
ついでなので、再度公園を散策。
市街地と比べると数℃は涼しく、空気がとても美味しい
マイナスイオンに包まれ、疲れも癒されます

R0010050.jpg

R0010064.jpg
しばし休憩しながら談笑。
あそこの坂がしんどかった、自転車のパーツがどうやらなどと
自転車談義が弾みます。


帰りはもちろん下り。
ヒルクライムが初経験なら、下りの走りも初めての経験。
カーブの手前で慎重に減速して下っていきます。
時間をかけて登った道を、すいすいと進み、後発組が集まるビーナスブリッジへ

CIMG7622.jpg
ビーナスブリッジから眺める神戸市街。
残念ながら霞がかって、視界はいまいちだけど
それでもやっぱり展望台からの景色は絶景

R0010067.jpg
これがカップルが南京錠に願い事を書いて、オブジェに鍵をかけると
いつまでも結ばれるという「ビーナスブリッジ伝説」
今や全国からカップルが押し寄せているとか。
読んでいるメッセージをみると、照れくさい言葉がぎっしり

R0010070.jpg
ここでも集合写真を撮影。
新メンバーも増えてきて、なかなかいい感じです。

R0010076.jpg
桜の下でも参加者全員でパチリ

R0010077.jpg
桜の花も満開でとってもきれいです。

CIMG7627.jpg
ピンク色の桜と、リーダーの2ショット
綺麗な花が、リーダーの濃いキャラに完全に負けています。。。


そろそろお昼の時間。
お腹が空いてきたので、いきつけのお食事処「味加味」でランチをすることに。
神戸では知る人ぞ知る名店で、ボリュームたっぷりのうえ、味もしっかり
カジュアルな雰囲気なので、バイクウェアを着たままでも入れるのが嬉しい。

R0010090.jpg
味加味スペシャルことボリュームチキンカツ定食(950円)
自家製の特製ソースをたっぷりかけて食べると旨い

CIMG7658.jpg

CIMG7656.jpg
新たにできたホリデーランチ(1,100円)
おかずの品数もたっぷりで、どれもが美味しそう。
これもオススメです

食事の後は、いよいよ来週に控えた讃岐うどん食べ歩きツアーの
スケジュール確認などをしつつ、雑談タイム。

次週の讃岐うどんツアーが今から楽しみです
天気だけ晴れてくれることを願います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽しくって、、事故も無く、、、最高のサイクリングでしたね!
さとーさんは車が来たので、横に寄った為に押したのですよ~!彼女は初めてなのに、、最後まで休まずに頑張りました!僕も頭が下がる思いでした^0^
しかも、、、のりおうサン、、、スルスルと登って行かれました!要注意です!(何に??)

次回も、楽しいツアーになりますように・・・・・
またまた、、テルテル坊主を作らねば!!ヾ(^▽^)ノ

昨日は、本当に楽しかったです。
さすがに今朝は、足が張ってましたが・・・

ロードバイクの軽さを、あらためて実感しました。
と同時に、減量すればもっと楽に登れるのか、
と真面目に考えてしまいました(笑)

登りよりも、下りカーブのライン取りや
ブレーキのタイミングがまだまだ不慣れなので
練習が必要だな~、と思いました。

ビーナスブリッジで、7台の自転車が
停まっているのは、なかなか壮観でした。

「うどんツアー」もよろしくお願いします!

今回のヒルクライミング、たくさんの人が参加してとっても楽しかったですね♪

再度山の坂はきつかったけど、たくさんの自然に囲まれて、ひんやりしたおいしい空気を吸い、楽しい仲間と自転車に乗るのは本当に贅沢なことだなぁ、と思いました。

また近いうちに再度公園の松の木の下でフリスビーでもしながら、ピクニックできたら楽しそうですね。

ほんと、気候もよくて楽しかったですね~。
たぶん一人だと挫折してたでしょうが、大勢で走ると何故か勇気づけられます。

しかし、当初3人の思いつきで始めたサークルが、今やこんなになるなんて!
ご参加いただけた、メンバーの皆さまに感謝感謝です。
気張らず、力まず、楽しみましょう♪
