6月14日 片鉄ロマン街道ポタリング

さて、今度のイベントは岡山・片鉄ロマン街道ポタリングです
かつて鉄道として活躍していましたが、今は自転車専用道路として
多くのサイクリストに愛されているコースなのです。

RIMG0560.jpg
まずはJR神戸駅前に集合。
今回は2台の車で自転車を積み込んで岡山まで移動
ちょっとした旅情気分が味わえてワクワクしますね

しかし、出発時間になってもゆうちゃんが姿を現さない。
「まさか、パンクか
メンバーの脳裏をよぎります。

でも実は朝寝坊だったとか
今回は残念だったけど、次はちゃんと目覚まし時計をセットしましょうね~


RIMG0561.jpg
なんとここで残念ながら今日は不参加のボードマンさんが
わざわざ見送りのために顔を出してくれました。
しかもご丁寧に、立ちゴケ連続の我々を心配してか
バンソウコウの差し入れまで(笑)
お気遣いありがとうございます

RIMG0564.jpg
準備が整うところまで見届けると颯爽と立ち去るボードマンさん。
後ろ姿が何ともカッコイイ
あんた、(オトコ)です



RIMG0741.jpg
さて、山陽自動車道で1時間ちょっとでスタート地点の片鉄に到着。
ここから今日のポタリングがスタートです。

RIMG0697.jpg
今回、初参加なのは元気で明るい女の子「aiai」です。
かわいいビアンキの小径車「PISA」に乗って登場。

RIMG0571.jpg
ビアンキが3台も勢揃い
チェレステカラーはやっぱり素敵ですね。
本日よりチーム「練りワサビ」の結成です

RIMG0609.jpg
平坦で走りやすいコースでとっても快適です。
思わず笑顔がこぼれてくるメンバーたち。

RIMG0590.jpg
aiaiも初参加ながら、すっかりメンバーに打ち解けてこの笑顔。

RIMG0585.jpg
少し進んでいくと自然豊かな、緑に囲まれた道を進んでいきます。
森の香りが日常の喧噪を忘れさせてくれますね~



RIMG0599.jpg
緑に癒されながら気持ちよく走っていると
ここで突如、謎のおじいさんが猛スピードで突入してきました
ママチャリに乗ってものすごい前傾姿勢で走ってます。
いったい何者

RIMG0604.jpg
こうやってみると、まるでうちのメンバーの一員みたい(笑)



RIMG0628.jpg
ちょっとメンバーのペースについていくのに苦戦しているaiai。
おかしいなと思ってタイヤを見てみると、空気が減ってしまってペコペコじゃないですか。
そりゃしんどいはずだ

ここでもメンバーの知恵と力を結集して、ビアンキに空気を注入
すると見違えるようにaiaiのペダルも軽快となってスピードアップ。
ちゃんとメンテナンスしましょうね~

RIMG0618.jpg
さて、ここで男性陣は持てあました元気さを爆発させるために
ヒルクライムにチャレンジ。
目指すはこの山の頂です。
なかなかハードそう。。。

思いのほかの急勾配に苦戦しながらも
何とか目的の地点まで到着
もう二度とヒルクライムなんてしないって泣き言を言うメンバーも。
(あえて誰とは言いませんが)

RIMG0640.jpg
山頂からの景色はまさに絶景!!
ここまで登ってきたという充足感が漂ってきます。

RIMG0641.jpg

RIMG0650.jpg
しかし、思いのほかダメージは大きくしばらくの間
立ち上がることができないメンバーも。


CIMG9634.jpg
翻って、下で待っている女性陣はのんびりとくつろいでいます。
ああ、僕もこっちのほうが良かったかも

RIMG0638.jpg
さてさて、再び山を下って全員が合流して先に進みます。

RIMG0660.jpg
川のせせらぎを感じながらの平坦な道は快適なことこの上なし

CIMG9623.jpg
今回、すごく張り切っていたのがSplashさん。
グイグイ先頭を走ってメンバーを引っ張っていきます。
どうやらこのコースがかなりお気に入りの様子。

CIMG9596.jpg
他のメンバーも梅雨の晴れ間を感じながら
心地よいスピードで走り抜けていきます

CIMG9649.jpg
途中、急にペースアップして競いあうシーンも。
みんな負けず嫌いなんだから~

RIMG0667.jpg
ようさん、いつもながらキマっています
背景の緑がより一層引き立たせてくれます。

RIMG0616.jpg
途中の駅で集合写真をパチリ
みんな思い思いのポーズをとってカメラに向かいます。
ほんとマイペースな方々が多いチームだこと。

RIMG0695.jpg
今回の目的地のひとつ「吉ヶ原駅」に到着。

RIMG0693.jpg
昔の面影をそのまま残しており、まるで時間が止まったかのよう。

RIMG0687.jpg
この線路を毎日、電車が走っていたんですね~
線路を歩くとついつい「スタンド・バイ・ミー」を思い出してしまいます


CIMG9677.jpg
何故か妙にハイテンションで自転車を掲げるSavvyさん
まだ折り返し地点ですよ。


ここらでお腹が空いてきたので待望のランチターイム
今回は「鳥の巣」というお食事処にて食すことに。

ここの名物メニューは「うかれ丼スペシャル」(1200円)
どんだけうかれているのか気になる方、驚くなかれ。

RIMG0724.jpg
一見、特大カレーうどんに見えるのですが、
実はその下にカツカレーが隠れているといううかれぶり

CIMG9711.jpg
上にのっかかるカレーうどんを食べ尽くすと、ご覧のとおり今度はカツカレーが登場
1品で2度美味しい、超ボリュームメニューなのです
これはかなりの満足度ですぞ

RIMG0717.jpg
あっさり派にはこちらのざる蕎麦がおすすめ。
冷や冷やのお蕎麦に、具だくさんの人気メニュー。
最後に残った具材と卵をご飯の上に乗っけて食べるのが通らしい。

RIMG0721.jpg
あまりの満足度にこの笑顔。
何も説明はいりませんね

しかし、この爽やかな笑顔に騙されてはいけません
何を隠そう彼の趣味は、そう盗撮なのです

RIMG0689.jpg
ご覧ください。
彼の手の中にある小型ライトのようなものが
実は高性能カメラ(made in china)なのです。
しかも写真だけでなく、動画まで撮れるというスグレモノ。
どんな絵が撮れているのかは、彼のみぞ知る。。。



さて、お腹も満腹になって、後は帰路につくだけ。
追い風にも乗って、グイグイスピードを上げて進んでいきます。
平坦なコースで、信号もないので、ホント気持ちよく走れるコースです。

CIMG9743.jpg
今回は大きなトラブルはなく平穏に終了かと思いきや
最後の最後でワイサさんが立ちゴケ。
やっぱりやってくれましたか~

CIMG9755.jpg
ちょっとしたトラブルはあったものの、みんな満足そうな笑顔でゴール
疲れた体には甘いものを与えてあげましょう。


あとは再び車に乗って神戸への帰路へとつきます。
6月はグルメポタも企画しており、まだまだイベント盛りだくさん。
他にも鈴鹿サーキットやしまなみ海道などビッグイベントも予定しています

これからも楽しく、美味しい自転車ライフを過ごしましょう。
では次回をお楽しみに~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほりほりさん、、お忙しい中の記事のアップ、お疲れ様です!
ホント、、楽しかったですよね~~~!
天気にも恵まれて、最高でした!
俺も、今まで行った中で一番楽しかったです!
やはり、気の合う仲間とポタポタは最高ですね。

そうそう、、鈴鹿は4時間でのエントリーでしょうか?
他県の方が、OTWに挑戦したいので教えてくれ?
って聞いてきています!
教えて下さいね!
リーダーを狙ってる模様です、、、、、、イシシシシシ

ほりほりさん

今回も、楽しい記事をありがとうございます。

絶好の天気で、走りやすさも最高でした。

折り返し点近くの、川沿いを走ってる時は
頭の中で、陽水の「少年時代」が流れていました。

今週末も楽しみですねe-215



ほりほりさん

 いや~、いつもながらに素晴らしい記事だね!
当日の楽しさ・感動は、時間と共に、色褪せていくものだけど、このように残して頂くと、いつまでも色褪せないね♪

これからも、素晴らしい記事を御願いします!
*疲れたら、たまには、誰かに振ってもいいよ

ところで、鈴鹿エンデューロ、そろそろエントリー準備しないとダメだね。6月18日から募集開始ですよ!

早速、掲示板で、募集をかけてみます。

ようさんの指摘通り、他県の方が、挑戦したいみたいなので、10時間ロードで迎え撃ちましょう!v-91

メンバーは、以下の通りです。
監督:ひろぽん
アシスタント:ゆうたろう
走者:ようさん、のりおうさん、ほりほりさん、savvyさん、ボードマンさん、OZさん、ワイサさん
上記走者の内、調子の良さそうの方4名を、監督が選抜します。

このレースは、競技志向のOTWの名誉を掛けた戦いになりますので、走者の皆様には、死に物狂いで走ってもらいますv-42
遊びじゃないですからね!!

とりあえず、走者の候補メンバーの方は、400㌔/週をノルマとしますv-91

『出来ません』との弱音は、受け付けませんので、宜しく御願いします。

監督

監督~

>走者:ようさん、のりおうさん、ほりほりさん、savvyさん、ボードマンさん、OZさん、ワイサさん

>上記走者の内、調子の良さそうの方4名を、監督が選抜します。

 走者7人から4人??

 で、監督は?

 監督以外の3人を選抜?

 監督の陰に隠れてるので、敵は全て撃破して下さい!v-26

今回の鈴鹿は全国の名だたるサイクリストが
OTWのリーダーに勝負を挑んでくるはずです。

まさかそれを受けてたたない訳じゃあないですよね??

写真、動画、あらゆるメディアで公開する予定なので
リーダーにはレースだけに集中していただければと存じます。

リーダーあっての我々なので、徹底的にサポートしますよv-8

私は、Playing Managerではないので、

10時間ロードは、ベンチでビールを飲みながら、

指示を飛ばしていますv-37

RE:6月14日 片鉄ロマン街道ポタリング


ほりさん
UPお疲れさまでした。
動画いい感じなのもありますよ~v-413
you tube等にUPする仕方がよく分かりませんが、
ちょっとチャレンジしてみます。

鈴鹿は皆ではしるのでは??
終止本気modeでいく感じ??

あ~~~~!無理無理!!
もう、、、リーダーの写真も送ってるのでバレバレです!
マジで、、、走るしかありませんよぉーーーーーっ!!

しかも、、、週/400km????たったの????
リーダー、、、しっかり走りましょう~!

期待していますね!!!

わー!すごく楽しそうですね^^!
楽しそうなのがすごくすごく伝わってきます^^
土曜日も楽しみにしてます!!

あんなに爽やかな笑顔のsavvyさんが盗撮・・・v-39
OTW、盗撮魔さんが一杯・・(笑)v-37

しかし、ほ~んとに楽しそう!
私も、次回開催時?には、是非是非参加させていただきたいですv-238
